2007年05月17日

グーグル ユニバーサル検索の構想

米グーグル、「ユニバーサル検索」の構想を発表

 米Google(グーグル)は16日、同社のインターネット検索サービスの新しい方式として「ユニバーサル検索」の構想を発表した。

 ユニバーサル検索サービスはウェブサイトだけでなく動画や画像など様々なコンテンツからユーザーが望む情報を同時にユニバーサル検索することを目指したもの。

 同社は合わせてユニバーサル検索ホームページのデザインを更新したこと、ユニバーサル検索検索性能を高める複数の新機能を導入したことを明らかにした。

 グーグルによると、ユニバーサル検索に対する同社のビジョンは、最終的にあらゆる種類のコンテンツをユニバーサル検索対象にしてリアルタイムで比較・ランク付けを行い、統合的な検索結果としてユーザーが探すことを望んでいた正確な情報を提供するというものである。

 このビジョンに向けて、同社はこれまでは別々の検索対象として扱っていた動画、画像、ニュース、地図、書籍、ウェブサイトなどの広範囲の情報を単一のユニバーサル検索結果に組み込んでいく。

 グーグルによると、ユニバーサル検索の結果は初期には「微妙」なものとなる可能性があるが、いずれは、これまでの検索結果には含まれなかったタイプのコンテンツが統合的に一つのユニバーサル検索結果として得られることをユーザーが認識できるようになるとしている。

 例えば、映画「スター・ウォーズ」のキャラクターである「ダース・ベイダー」の情報を探しているユーザーは、スター・ウォーズのことに言及しているウェブページだけではなく、ダース・ベイダーというキャラクターや演じる役者など関連するすべての情報に興味を持っていると考えられる。ユニバーサル検索では、ユーモアのあるパロディーや、ダース・ベイダーの画像、ルーカスフィルムの最新ニュース、ダース・ベイダーの声を演じたジェームズ・アール・ジョーンズに焦点を当てたウェブサイトなどの検索情報すべてにランク付けして、様々なタイプのコンテンツが混在する検索結果を出力するようになる。

 新しい検索機能として加えられたのは、検索結果の上部に表示されるリンク。ブログ検索、ブック検索、Google グループ、Google Code などの中から検索クエリーに対応したリンクが表示される。

 同社のインターネット検索製品とユーザーエクスペリエンスを担当するバイス・プレジデントのMarissa Mayer氏は、「我々はユーザーにとって検索という作業が可能な限りシンプルで分かりやすいものにすることに常に焦点を当ててきた」「ユニバーサル検索の究極の目標は、ウェブに存在する情報を取り巻く壁を壊し、ユーザーが検索クエリーを入力するたびに常に最良の検索結果を提供することだ。これからまだ長い道のりがあるが、今日の発表はこの目標に向かった大きな一歩だ」と述べている。



posted by ユニバーサル検索 at 13:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 00:44
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 10:28
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月23日 03:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。